英語一区切り

今日で英語教室を終えた。文法をおさらいしていろいろ思い出したこと、クリアになったこともたくさんあって、よかった。文法と実践とは両方大事なもの。文法をおろそかにしては伸びないだろうと思うので使っていたテキストブックは続けてやっていく。

今日はデイビッドさんと娘さんのマライヤ(7)とともに、私たちの個人レッスンについて打ち合わせることができた。旦那が自分は私と一緒の2対1レッスンではなく個人レッスンがいいというので、とりあえず各1時間でお願いすることになった。時間帯はまた明日以降はっきりする予定。私はネイティブの人の喋りのほうが断然聞き取り易いが旦那はフィリピンなまりに慣れてしまい、ネイティブ英語が逆に聞き取りにくいという。ははは。良いのか悪いのか?!

その他、車のこと、免許証のこと、WiFi契約のことなどなどいろいろ教えてもらえて大変助かった。こっちでは現地の人でないと分からないことや(彼は米人でもフィリピン人でもあるので現地語も話せる)色々な手続きがスムーズに行かないことが多い。

また、今日でお別れとなった英語のジュネット先生にはささやかなプレゼントをした。AHAVAのスキンローション(日本から持ってきてたやつ)とちょっと高めの輸入チョコ。喜んでもらえてよかった。FBでまた会えると思う。元々ハイスクールの数学の教員資格を持っている人なので、数年後は公立校の数学教師になりたいそうだ。英語しか習っていなかったけど、専攻は数学で大学は奨学金で無料で出たというので大変優秀な人なのだろうと思う。まだまだ21歳、頑張ってほしい。


近くの仔犬たちと数日ぶりに会えた。門の隙間からみんな脱走していたようだ。みんなすごい勢いで私たちにまとわりついてきた。かわいい。でもノミがいっぱいついてる。