カンボジア土産シュガー

今朝FBでカンボジアに行っているあや子さんガムさんがこっちへ帰ってきていることを知った。そしたらテキスト(こっちでの携帯メールのこと)が来て“帰ってきたので2時過ぎにうちへ来ていいか?”ということだった。

1か月あまりぶりだったので久しぶりだがFBで現地写真などはちょこちょこ見ていたので、様子は分かっていた。楽しい旅だったようだ。PCで一緒に画像を見ながら説明してもらった。逆に彼らの不在中に私たちが行っていた観光地の写真も見せたりした。
2人で月曜には帰ってきていたそうだが、片付けその他で全然外へ出られなかったようだ。帰ってきたら小犬が3匹いたのでびっくりしたと言っていた。ははは。
私は今回彼らが行ったカンボジアラオスベトナムへは行ったことがない。行ってみたいとは思うけどしばらく旅行などは行けない(お金かかるし自粛)かなー。お土産にシュガーをもらった。

用事があるそうで、2人は1時間ほどで帰って行ったが元気そうでよかった。
うちへはトライシクルで来たそうだ。彼らがいつも乗っていたバイクはお父さんのものだったようで、お父さんが引っ越しで持って行ってしまい、なくなってしまったそうだ。マルチキャブが1台あるが、1か月前からずーっと修理に出たままの様子。よく故障していたが直るのだろうか?!
君たちは車を買う予定はないのか?と聞かれたので、今探してるところだと答えると、“探すの手伝うよ。島を引っ越す人が安く売って出ていくやつを狙うといいよ”ということだった。ここ数日は中古車に関してこれといった出物情報がなかったので、またアンテナが増えるとそれだけ助かる。

さて最近毎朝うちの畑に鶏がきて踏み荒らしていくのだが、夕方は畑の土に足跡(犬より大きい?)のようなへこみがあちこちにあって、どうも鶏じゃない何かもうろついているようだ。犬かヤギか? 土が結構へこんでいるのでそこそこ体重がある動物だろう。特に葉っぱが食べられているわけではないので放置しているが……。植えた種をほじくって食べていると嫌だな。