ビサヤ語レッスンおさらい

今日のビサヤ語レッスンでは、これまで習ったことをおさらいした。
ジョイミーが英単語と対応したビサヤ語単語の手描きカードを作ってくれていた。(いつも手作り教材でありがたい)

でも前回の月曜日に、これまでやったことを確認したいので私のノートを借りたいということで貸したまんまとなっており、私は復習はできていなかった。その代り、日々近所の人との実践ビサヤ語は頑張っている。
旦那のほうは私と違って真面目なのでレッスン前に自主復習をしていた。

最初は単語のおさらいで、その後はそれらの単語を使って文章を作ること、最後はリスニングのトレーニングで、ジョイミーの話すビサヤ語を聞いて、それを英語で書いて話す、というものだった。

聞き取り文とはいっても、例えば「今日私は市場へ行きました」とか「私は明日、寝室を掃除する予定です」とかの単純なもの。今日出たそのぐらいの文であれば、私も旦那も細かいミスはあったがちゃんとできた。

とは言っても今日までに習ったことはもっと多岐にわたっているので、しばらくこうしたおさらいをしてもらったほうがいいかもしれないと思う。