良い中古車情報  そしてトマトと白菜とカンコン(空芯菜)追加で植えた

今日はタネをまた買ってきてトマトと白菜とカンコン(空芯菜)を植えた。空芯菜は確実にすぐ出ることが分かったので2袋買った。芽が出るなど何らか動きがないとさみしいし手ごたえがなくなってしまうからカンコンを多めに買った。
ここ数日また雨が降らず快晴で暑いので地面が固くなっている。早く雨期になってほしい。6月から雨期といいつつ全然始まらない。降る降る詐欺みたいだ。

ビレッジ内でいつも通りがかる家の家庭菜園を写してきた。よその畑が気になる今日この頃。まだ何も出ていない様子だがきれいに耕してある。小さいパパイヤが生えていた。

何が生えてくるのだろうか? 人の畑だが楽しみ。

最近よく見かけるすごい小さいヤギが近づいてきたところを激写。

今朝、旦那と歩いていると後ろから車が止まって、声をかけてくれた。昨日の朝旦那を送ってくれた若いご家族がまたまた同じ時間に通りかかったのだ。彼らは小さい子どもが3人いて、幼稚園に預けにいくところなので一緒になるのだろう。うちのお隣も私たちより少し早く、小学校へ送りに車で出かけている。ちょうど7時〜7時半位は通学の送り迎えや通勤でダウンタウンへ向かう道はとても混んでいる。

で、そのご夫婦が今日も私たちをモールの前まで乗せていってくれた。ご主人は元か現役かセブとボホール?でガイドをしていたらしく、私たちは観光地へいまだ行けていないので、まだやっているなら依頼してみようかなと思う。ボホールの観光地は自家用車か車などを貸し切るかしか行く方法がないのだ。いろいろ教えてもらいたいこともあるし。たまたまとはいえ良い人と出会えた。

また、私たち自身も以前から車を買うことを検討していて、時期や車種、価格については慎重に考えようということにしていたが、夕方畑仕事をしているとお隣のクォン牧師が来て“いい車が見つかったけどどうだ”と声を掛けに来てくれた。以前も車の話をしたことがあったので、いい情報があったら知らせるよと言ってくれていたが、こんなに早く来るとは思っていなかった。

その車は2008年度製のHONDA CRVなのだが、クォン先生宅のが同じ車種の2003年度製なのでそれよりニューモデルということになる。女性や子どもが混じると10人以上乗れるし(こっちでは何人乗っていようとお咎めなし。チャイルドシートもなしです)、通常でも9人は乗れる。ディーラー経由でなく売主直なのでかなりのお買い得ではあるのだが、コンディションは確認しておかないといけないので売主との日程調整をしてもらうことになった。売主は所用でボホールを引っ越すためやむなく手放すとのこと。クォン先生ともう一人の韓国人宣教師はそういうお得な情報を見つけたり交渉したりが上手なようだ。クォン先生の車も差押えかなにかで売りに出ていたのを安く入手したものだ。来週以降、見に行けるかもしれないので楽しみにしていよう。
来月今の英語教室が一旦終わったら、セブ島へ日本の免許からフィリピン免許へのチェンジをしに行くつもり。
私は車に興味もなく自分は運転したくないのだが、旦那はよほど嬉しかったのか、風呂でずっとご機嫌に歌を歌っていた。

今日は午後帰ってくるときも、ヒューイットさんご夫妻の車が後ろから来て乗せてってくれたし、この辺は誰かしら乗せていってくれる習慣がある。ヒューイットさん達はアメリカ人宣教師たちでランチをしに行っていたそうだ。ボホールアメリカ人宣教師は何人いるのか聞いたら、多分100人位はいるんじゃないかということだった。えーーこんな小さい島に100人っていすぎじゃないか?! ちなみに韓国人宣教師は5-10人位?と言われている。日本人はあや子さん1人だ。

ボホールは欧米人在住者も多いし、他国の宣教師は実はいっぱいいるんだろうな。そういえば今日も私たちが行っている英語教室を開いているドイツ人のリコさん(おじさん)がスイス人の友人にアパートを紹介したいが私たちのアパートはまだ空き部屋があるのか?と尋ねられた。多分そのスイス人というのは前に話に聞いた私たちと同時期にリタイヤメントビザを取ったという38歳の男性(と家族?)だと思うが、残念ながらうちはもう空いていない。リコさんに前にうちの家賃と広さを聞かれたとき、そりゃ安い!と驚いていたので紹介してあげたかったのだろう。
周りにいろんな国の人がいるとそれだけ楽しくなるし、いろいろな人が来てほしいものだ。

英語教室で頑張る旦那。発音は良くなっていると思う。今は時制をやってます。時制を自在に話しこなせる人になりたい。なかなかいい教材だなと思う。

 
今日も快晴。