SRRV年間手数料など 

今日は早朝から旦那が日帰りでセブ(PRA=退職庁)へビザの用事で行ったので夕方まで1人だった。
セブの用事は旦那に任せているので私は行かない。
旦那がカメラ持って行ったので今日は写真は何も撮れず。

フィリピンのリタイヤメントビザ(SRRV)は更新不要な永住ビザであるけれど、2011年5月に改定され、その際に改悪された点は1年毎に事務手数料だか何だかよく分からない名目のお金を360ドル徴収されるようになったこと。それまではそんなものはなかった。
ただしそれ以前のリタイヤメントビザは預託金が5万ドルだったので敷居がかなり高かった。しかし先の改定で預託金2万ドルのビザができたのだった。だからまぁ仕方ないともいえる。

支払いはその時のレートのペソ払いでも可能。直接PRA現地で現金で支払っても銀行振り込みでもOK。
円→$で支払うより、ペソ→$で支払ったほうがかなり安くなる。現状、超円高時のレートでペソに換金しているうえ超ペソ高なのでペソ払いで結構助かった。

旦那の話では退職庁に他にも日本人家族が来ていたそうだ。預託金2万ドルのSRRVができてから、多分日本人も日本人以外も取得する人がどっと増えただろうなと思う。
ただしフィリピンは観光ビザだけでも16か月国内更新で居られるので、SRRVを取得するのは本当に住めるかどうか一定期間でも試してみて、よく判断してからで十分だと思う。

移住前によく読んでいたこのブログ(Hiroの海外生活 セブ島日記)などフィリピン人文化・気質などが垣間見えて面白いし事前勉強になるかと思う。若干辛口。

最新号のセブポット・マガジンを旦那がPRAで貰ってきた。久しぶりに入手できた。セブはいろんなお店があって日本人も多いよなぁと改めて感じたのだった……。
しかもセブ島の北のほうには天然温泉がある。