新ID来た!

先々週から申請等をしていた労働雇用省(DOLE)の外国人用IDを受け取った。旦那がまた朝一でセブへ受け取りに行ってくれた。

こっちで顔入りの公式IDになるものがこれでパスポートを含めると4つになった。多い。
SRRV(リタイヤメントビザ)、こっちの運転免許証、そして今回の外国人雇用証明(AEP)だ。

IDではないが、この2年半で取ったその他の証明書や認定書の類も入れたらすでに何やかんやいっぱいあるような……。フィリピンは何かとそういうものが必要で面倒である。

こっちのIDカードは、日本のその辺のお店の会員カードやポイントカードくらいの出来で、全然重厚感もないし、印字もない。1年更新のが多いせいかもしれないけど本当にちゃっちいのでなくしてしまいそうだ。しかもデザイン的にも似通っていてパッと見分けがつきにくい。

今日入手したIDは別の申請物のリクワイヤメンツなだけなので、本命の手続きをまた引き続き進めていかないといけないが、こういった役所仕事を並行して行うには忙しすぎて厳しい昨今。詰めて行けず時間がかかるかもしれない。が、のろのろしてもいられない。