セブへ行ってすぐ帰ってきた

朝一、7:05amボホール始発のオーシャンジェット(高速フェリー)でセブへ行き、11:40amセブ発ボホール行きで帰ってきた。現地滞在時間2時間半、往復所要時間5時間半ほど。こんなにバタバタ行って帰ってきたのは初めて。しかも私は8か月ぶりのセブ行きで久しぶりだった。

  

セブのピア1外観とピア1内部の待合場所。2Fにカフェや1Fに子どもの遊び場なども今年初め位(?)からできている。金曜のせいか、昼前の便でも人がいっぱいだった。

港からセブのDOLE(労働雇用局)まではジプニーで行ったが、すごい渋滞で本来、車なら15分位の距離に50分程かかった。セブは渋滞が慢性化してるんだろうなぁと思いつつ。

DOLEでは支払いをし、担当者の書類処理待ちをし、ID用の証明写真撮影をした。あとは来週水曜にはもうIDが出来上がっているそうなので受け取りに行くだけ。また来週セブへ行かないといけないわけだけど、受け取り時は1人だけでもよいそうで助かった。旦那が行くか私が行くか……。

写真撮るのを忘れていたが、セブのDOLEは“リージョン7(フィリピンの中部)”の統轄のためとても大きい建物で人がひしめいている。しかもなぜか男だらけ!

私たちと同じ外国人用雇用許可証を申請している人たちの書類が担当者の机にたくさん積んであったが、ボホールで働く韓国人のもあった。いろいろな国籍の人のがあって、みんな頑張ってるんだなぁと何となく励まされた思いになった。