本日から在外選挙セブ領事館にて  そしてセブ港―タグビララン港(ボホール島)間について

今日からセブ領事館で在外選挙(第47回衆院選)がスタート。日本の人より私たち在外者のほうが1週間か10日位早く投票する。

で、今日ふと在外選挙票を見ると、2012年、2013年、2014年と毎年投票しに来ているではないか!日本の政治も毎年、形ばかりのリセット続きでどうにもならんし、今回は特に野党も全然存在感ないしと思いつつも、時間とお金をかけてセブへ出向いてでも自分の1票は入れさせてもらう(不正選挙をされたとしても)。

さて、朝8時台にセブ行きがあるのは今、WEESAM EXPRESSだけなので、本日はそれで行った。WEESAMに乗るのはすごい久々。
帰りの便はOcean Jetで午後2時発。会社が違うと当然往復買いができず割高になるが、朝夕のヤギの連れ出しや小屋戻しがあるので、何事もヤギの都合に合わせざるを得ない。

■高速艇はPier1(ピア1)に統一された

10月からだったか、セブ港―タグビララン港(ボホール島)の高速艇の船会社3社(=Ocean Jet, 2Go Travel=Super Cat, WEESAM EXPRESS)のセブ港側の乗降場がすべて「Pier1(ピア1)」に統一された。前はピア1と4に場所が離れていたのでややこしかった。今回、分かりやすく間違えにくくなったのは良かった。


WEESAM EXPRESS 船が何だか古くて小さい?! これは行きのタグビララン港(ボホール島)で、今日は快晴!

本日は船会社は違うが、往復共にオープンエアー席(エアコンなしで窓あり席)。安いのと、オープンエアー以外はクーラーが効きすぎていて私には辛いから。

 

WEESAMのオープンエアー席に乗るのは初めてだった。ものすごいボロいシートだけどクッション性があるのと席の間隔がやや広く、意外と他社のより座り心地は快適だった。

下はWEESAMのビジネス席。やはりものすごいクーラーでドアを開けると外にまで冷気がなだれ込んできて寒いくらい。恐ろしい。

そして帰りの便のOcean Jetのオープンエアー席。新しいけどイスが固くて間隔も狭く、座り心地はいまいち。

 

■ピア1の門のすぐ外側にある各社チケット売り場

下は、セブのピア1の門のすぐ外にあるチケット売り場。各船会社の売り場窓口がすべて集まっているので便利。周辺にダフ屋も多い。

 

チケット購入時は、先に売り場に置いてある紙に、氏名・年齢・行き先・日時・席の種類などの必要事項を書き入れてから窓口の人に渡して買う。ここ以外で買う時も同じく、紙に記入してから買う。

チケット購入や船の乗り方が、初めての方にはちょっと難しいと思われるようだが、意外とそんな難しいものでもないのでトライして頂ければ皆さんきっと成功されるはず。

そして、ピア1の建物と、待合場所。チケット購入は前述のとおり港の建物の外にあるが、購入後のチェックインは建物の中に入り、荷物検査も通り抜け、大きい待合場所(写真)のすぐ手前に各社ある。

 

そんな訳で、本日もセブ現地滞在時間が3時間超程、選挙と銀行ATMでの引き出しと移動しかしていない毎度味気ないセブ行きばかりだが、いつもタグビララン港(ボホール)に帰ってくるとものすごいホッとする。セブは私には大規模過ぎ、騒々しすぎる。きな子ちゃんたちヤギにも早く再会したい。

■きな子ちゃんと喜びの再会

「おばさんおかえり〜〜! どこ行ってたのー?」と言ってたようなきな子ちゃん。1m程垂直ジャンプした。