ユキちゃん家の飢えた3つ子たち

夕方、ユキちゃんの3つ子たちと遭遇した。今、生後3週間で、うちのきな子ちゃんと3日違い。3匹は私のほうへわーーっと寄ってきて、ぴょんぴょん飛びついたりしながら、私が手を出すと無我夢中で指に吸い付いてきた。3匹同時に3本指にぶらさがってきたのだった!

カメラを持っていない時だったので撮れず残念。(これは数日前の3つ子たちの画像)

 

黒い2匹がオスで茶色がメス。

 

ヤギのおっぱいは2つで、さすがに3匹だからおっぱい不足なんだろうか。なんかすごい食いつきで驚いた。しかも母ヤギのユキちゃんのほうへ返しても返しても私を追いかけてくる。また、彼らの吸い付き力がものすごく、ハングリーだった。指だけじゃなく、あごや首などどこにでも激しく吸い付いて来る。

もう3週間で草も食べられるだろうから飢えてしまうことはないだろうけど、ああやって吸い付いてくるのをみるとお腹いっぱいお乳を飲めたらいいのになぁと不憫に思う。

うちのきな子ちゃんは一人っ子だけど、シゲ子もおっぱいが小さく、あまりあげようとしないので同じく飢えているほうだと思う。今では健気に草を食べて自立しようと頑張っている模様。

ユキちゃんとこの3つ子たちもものすごくかわいいので、今、周囲に6匹も子ヤギがいて私はうれしい。もうじき、近所の別のメスヤギ2匹も生まれると思う。