今日も黙々

今日は朝、ヤギ小屋冠水防止のため、ちょっとだけショベルで溝を作った。一気にやるのは大変だから、ちょびちょびずつでも始めただけ。少しの溝で洪水が防げるかもしれない。本当に土砂降りが突然やって来るので。それが真夜中だと最悪。

その後から夜まで黙々仕事にいそしんでいた。ちょっと焦っているのでまぁ今日頑張った成果はあるがまだまだ……。あまり休憩もせず一気に続けても頭が硬直してボーっとするので寝る前にちょっと本を読む。そして寝てしまう。

■水飲みガーコ

毎朝ガーコがよく水を飲む。下痢したり治ったりの繰り返しで水分不足だろうか。草や葉っぱはよく食べている様子。

水が欲しいときは、うちのアパートの壁のところまでやって来て、こっちに向かってふぁーふぁー鳴いて呼びに来る。ちゃんとうちの部屋を認識している様子。