教会の子ネズミ

今日は教会に子ネズミが出現。ネズミは結構うろついていて別に珍しいものではないがアーロンが捕まえて見せに来た。こんな小さいのは見たことないかもしれない。

 

また今日は、フィリピン永住権を取得されてマニラから1週間ボホールへ視察・休暇に来られたAさんと娘さん(2)が教会へ来て下さった。
リタイヤメントビザではなく永住ビザを取得されたとのことで周囲で取得した人を知らないので興味深かった。預託金は不要だけれどペソ口座の残高証明が必要なのと移住目的を聞かれる面接等があること、出入国のたびに2500ペソずつかなんか支払う必要があるらしい。
でも年間手数料みたいなのとかは特にないらしく、いいなぁと思った。

教会の子たちも日本人の子が来ると興味津々で近寄ってくるしうれしそうだ。日本人の子同士でもすぐ打ち解けて一緒に遊ぶ。

夕方近くまで教会で遊んでいて、Rさん親子とAさん親子とを送りがてらお隣ロザーリオ家へお邪魔した。そこでもツリーハウスに登ったりおやつを頂いたりしてすっかり日が暮れてしまった。