日本の喫茶店の味

こっちでいくつかレギュラーコーヒーを買ってみて、250gで130ペソ位までのしか買っていないが、その中で私たちが一番これはいい!と思えたのがこのViennaローストだった。豆を挽いたやつで250g131ペソ。

他のも濃くてそれなりにいいとは思うが、(こっちでのカフェのコーヒーとか)、これは日本の“喫茶店”のコーヒーの味がする。なんかタイムスリップしてしまう味だ。
前に一度買って、その後他のを試してみたが、結局今回またこれにした。他のもいいのがあるかもしれないが、結局またこれに戻る気がする。

家でコーヒーをいれるようになって2か月超、お蔭でカフェにも行かなくなったし外食もほぼしなくなったので、ものすごい節約になっている。

さて、先月はうちの教会の7周年記念日だったので、昨日はお祝いパーティがあった。でも私たちは家に缶詰状態だったので残念ながら参加できなかった。
本日礼拝では特別なことはなにもなかったが、今の場所へ移ってからちょうど2か月経っている。もっと前から居るような気もするけどまだ2か月か。
夕方3−5時には韓国人の礼拝のためにうちの教会の場所を貸し始めているらしい。知らなかった。

それから、私たちのチューターをしばらくの間してもらっていた教会のアグネスが、明日から念願の公立小学校に仕事が決まり、忙しくなるようだ。彼らの家の近所のパングラオの学校なので通勤も便利そう。給与は私立より良くなるはずが、当面たいして変わらないようだけど、いずれにしても私立より業務は減るようだし、何より定職だし、おめでたい。

ボホールの観光ハガキが品薄すぎる

もう数か月ぐらい、町でボホールの観光ハガキがほとんどなくなっていて、ビーチの景色とかターシャのとかメジャーなものは全然見なくなった。残っているのはロボッククルーズの夜景とか、プリントがすごい古臭いやつだけ。

選ぶ余地がなさすぎて、悩んだあげく買ったのがこの2枚で合わせて5.6ペソ。安い。でもなんか30年前の写真みたいな色褪せたプリント……。

ボホールは観光地なんだから観光ハガキは充実させてほしい。結構売れるものだろうし、なかったら困る。
日本へエアメールで送ると切手代は30ペソ。封筒に入ったカードでも同額だから、封書カードのほうが得ではある。