頭と体は均等に動かさないと…

体を動かせてないので、弱っている、そして太っている。
いろいろやらないといけないことが多すぎ、しかも頭を使ったり勉強しないといけないことがすごく多くて、頭の体操にはなってボケなくなるかもしれないけど、日々眠りが深い。。。

本来、頭の疲れは運動したらすっきりするけど、こっちでは以前のようにプールで数時間泳ぐとか定期的な運動ができないので頭の疲れだけがたまっていくのだった。

私もチャコ一家の移動時にしか歩いたり走ったりしていない。つまり、家にいるときの運動量がチャコ一家と同じのはずだ。

関係ないけど、先日からチャコのことを格を上げて“マム・チャコ”と呼んでいる。

あと、さらに関係ないけど、お隣の人が衛星放送と割と大型のTVを導入してからすっかりTVっ子になっている気がする。いつもTV(DVDかも)の音がする。

今月の電気代がいつもの200ペソ代から400ペソ代に上がっていて、いつもと変化がないのになんでだろうと、一応Bohol Liteの明細を持ってきてもらった。もらったものの明細が細かすぎて、逆に何が何だか分からなかったので解読を諦めたが、考えられるとしたら、コーヒーメーカーとブレンダー(ミキサー)という電化製品を導入してたなぁ。そのせいかもしれない。