水道が吹っ飛んでまた修理

昨日水道修理をしてもらったが、どうも水圧に耐えられない程度の修理だったようで、今朝私がシャワーに入ろうと思って蛇口を回そうと思ったとき(=触ってもいない状態で)、蛇口部分とその周辺ごとこっちへ吹っ飛んできて、水道管から水が全開で吹き出し、部屋の床が洪水みたいになってしまった。
旦那が元栓締めに行って、モップで床の水をふき取った。まだ7時過ぎのことで朝早く、オーナーオフィスは開いていないのでセキュリティのお兄さんにまた修理の人を呼んでくれるようにお願いしておいた。
また水道が使えなくなったので、私は共有トイレの水道で頭を洗って学校へ行った。

学校へ行っている留守の間に、オフィスのスタッフがうちの部屋のカギを開けて修理の人とチェックしてくれていたようで、その後、修理のお兄さんが再び戻ってきた。昨日の作業が不十分でどうもすみませんでしたと謝ってくれたので、いやいや気にしないでと答え、続きをやってもらった。

修理作業が終わったところで、また蛇口付近が水圧に耐え切れず爆発したりしないか一応念を押ししておいたけど、その件はクリアしたと言っていた。修理のお兄さんは非常に恐縮していたし、なんかすごい良さそうな人だし私たちは別に悪く思っていない。
それにしても、うちのアパートはとてもいい所なんだが入居以来水害が多い。多分この建物の元々の水道管を延長させてこっちの部屋へ引いてきているような感じで、うちの部屋等あとからアパート部屋に改装した部屋だけ水道部分が弱いのだと思う。

今日は水道をすぐに使ってもいいということだったので、外食しないでよさそうで助かった。外食はやっぱりお金かかるし避けたい。今日はシャワーもちゃんと入れるだろう。