水タンクのポンプ騒音の件

うちのアパートの共有水タンクのポンプが元々ものすごい騒音だったので、合板の箱に入れて騒音カットをした。でもあまり変わらず、ダンボールなどで少しでも消音できるように頑張ったがやっぱり大差なかった。

で先月、大家さんがポンプを大型のに変えて騒音を減らしてくれることになり、工事をしてもらったら、なんと前よりうるさくなってしまった! なんかマンガのような結末だった。

手前の水色の円柱がポンプなのだが、これが以前に増して高音の不快な音になってしまった。

アパート内3軒の中でうちの部屋がタンクに一番近く、至近距離なので被害が大きい。でもお隣もそのお隣もやっぱりうるさいようで、騒音がさらに増したことを大家さんに言って対策をしてもらうと言っていた。

多分それで今日大家さんがお隣のクォン先生宅へやってきていて、その後私に会ったとき、ポンプをまた木箱で覆って騒音が減るようにするから、と言っていた。少しでも改善してくれるならうれしい。私たちはともかく、人が来たり泊まったりするときにこれでは厳しいだろうと思う。

なんというかこっちの物件は入ってみないとこういう分からない点が多い。日本の物件のように最初から完璧ではなく、こうして不具合を徐々に直してもらったり修理して改善を重ねていく住み方をしていくというのがごく普通になっている気がする。