また隣の部屋の内見

今日またまたお隣クォン先生の部屋の内見にジュネット先生たちがやってきた。最初に見たいと言っていたご家族、フィリピン人女性と小学生の子どもさん2人だった。
この部屋は彼らには大きすぎるんではないかということで、前にリコさんとジュネット先生が見に来られてボツになっていたのだが、やっぱり直接見たかったのだろう。

どうですか?と聞いてみたら、やっぱり自分たちには広すぎるということだった。家賃10,000ペソだし広すぎる家に高い家賃を払うのは勿体ない。まぁでもクォン先生たちも来週には戻ってくる予定だし、それ以降に大家さんと家賃交渉をしてみるといっていた。
10,000ペソはFIX価格か?と聞かれたが、大家さんは据え置きにせず次回は上げてしまうかもしれないし、契約期間によると思うので直接交渉はできるんではないでしょうかと伝えておいた。

フィリピンの物価はどんどん上がっており、家賃も上がっているので次は10,500ペソか一番端と同じく11,000ペソになるんじゃないかな。
クォン先生たちは1年契約で入っているが、家賃6か月分現金で先払いして家賃交渉をしているので、次の人がそのままOKかどうかは疑問である……。

2、3人の少人数で広すぎず家賃が安く、という物件がなかなかない。基本大家族を想定しているからか、小さめの物件を探すのは難しい。

日曜に拾ってきた貝殻。ビーチへ行く機会があるとなるべく何か拾ってくる。家の装飾品が何もないのでこういうのを飾っている。

■今日のバランホイ(=キャッサバ)

一昨日バランホイをまたたくさん取って、毎度のことながら取れすぎてしまう。1本に付いている芋がいっぱいだからだ。でもそのままでは日持ちしない芋らしいので割とすぐに下ごしらえなりなんなりしてしまわないといけない。一昨日ほとんどすませておいた。

  

昼間はフライに。今日は少なめの油でカリカリになるまで揚げたらすごい良い出来だった。中はモチモチ外はカリカリに。アツアツを食べた。
夜はオクラと醤油マヨネーズ味のサラダにしてみた。
主食にもおかずにもなり葉っぱはヤギのエサにもなるし、本当に役立つ植物だ。