為替レート

急激な円安で、円・ペソレートも日々急激に変化している。ペソのほうも現在実力以上に高くなっているのだった。

今日はついに1円=0.4040ペソとなってしまった。確か2日程前は円=0.42くらいだった。
すでに円・ドルが99円台に突入して、間もなく久々の100円時代到来寸前なので、しばらくこの勢いが止まらないのではないかと思う。

私たちがフィリピンへ引っ越した12年2月では円=0.53ペソ位だった。それと比較するとものすごい違いだ。
例えばフィリピンで1,000ペソのものを買ったとして、1年前なら1,886円だったのに対し、本日のレートなら2,475円となる。
10,000ペソの家賃なら、1年前18,860円だったのが今日なら24,750円で、5,890円も違ってくる。

うちは家賃8,000ペソなので、1年前なら15,094円のところ今なら19,801円だ。4,700円程違う。
今しばらくはうちは以前のレートのペソを使っているからいいものの、そのうちこんなレートで換金しないといけなくなったらかなりの打撃だなぁと思って今から対策を考えている。

一番落としたいのは家賃だけれど、安くて小さめの部屋というのがそもそもこっちになく、(2人暮らしにしては)高くて広い部屋しかないのが悲しい。今も部屋が余ってしまっているだけ。

うちは今月も電気代200ペソ、水道代230ペソだったので、ご近所より一桁安い。昨日はマリー先生に驚かれた。
節約できるとしたら外食代・ガソリン代かと思う。特に身の回り品の買い物や娯楽には使っていないのでそれぐらいしか絞れるところがない気がする。

あるいは、収入をその分増やせばいいのだろうけど、こっちでそんなに働きたくないしなぁと思ってしまう。……フィリピン化しているのかもしれない。