先のクリスマス以降での電気代

昨日家賃・電気・水道の支払いがあった。
今回の電気代は昨年の台風による停電後、セブ島からの送電によって電気代が倍ほど上がると言われていた分の初のまるまる1か月分の請求となる。

そしてその額は「505ペソ」だった。かなり節電に努めてこれなので、やっぱり2倍には上がったようだ。
主な節電内容は、コーヒーメーカー使用をやめる、夜間・外出時のモデムとルーターは電源からひっこ抜くというもの。

幸い水道代は108ペソで停電前の半額ぐらいになった。しかしこれは端の部屋の家族が実質ここに住まなくなったことが原因なので、いずれ元に戻るだろう。

最近ほんの少し円−ペソレートはマシなので(とは言っても2年前とは大違い)それも助かっている。