台風での停電後初の電気代は……

今朝、ケアテイカーさんが家賃と電気・水道代の請求に来た。台風による停電後の初めての請求なので、周囲で言われていたように通常の2−3倍の料金になっているのかどうか、ちょっとビクビクだった。

で、やっぱり2倍程度には上がっていることが分かった。
1か月のうち多分半分も電気を使用していないのに、先月より上がっていたからだ。先月は370ペソだったところ、今日のは457ペソだった。ちゃんとBohol Lightの元請求書も見せて貰っている。

水道代のほうは逆に先月の半分程だった。先月が確か約220ペソぐらいだったのが今日119ペソだった。だからうちの家の支出的にはほぼ増減がないのだが、電気代が2−3倍になるというのは本当だったので、今後も用心しないといけないなと思っている。

今は計画停電で1日1−4時間程止まる時があるが、それ以外は通常通電しているので、今まで通り使っていたらかなりの額になってしまうからだ。
うちの場合、多分来月には800ペソぐらいになると予想される。ここへ来た当時、230ペソ位だったことを思えばすごい上がっている。

元々、ボホールの電気・水道代は地震・台風の前からずっとじわじわ上がってきていた。そうした中で、今回の災害の復旧費が上乗せされているので、こんなになってしまったのだった。
NETニュースで見たところ、今回の電力復旧費用が政府(自治体側)から出ないので(お金ないし)、このままずっとこの2−3倍の料金が据え置かれて続くだろうとのことだった(涙)。

クーラーなんかをつけっぱなしにしているような家だと家賃より電気代が上回ってしまうことだろう。これは大変だ。

シゲちゃんと一緒。うさぎみたいに1日中ピョンピョン跳ねており、草も自分で食べている。シゲちゃんは毎日が楽しくて仕方ないように見える。