お祝いブッフェ

今日のお昼、やっとジョイミー&ライアン夫妻と車の名義変更登録完了のお祝いができた。
最寄モールで多分一番高いレストランの1つで土曜はブッフェをしているので、それにした。高いと言っても1人325ペソ。

長期間にわたりいろいろお世話になったし彼らなくしては遠いケソン市とのやりとりができなかったので、どうにもならなかったと思う。ケソンとこっちをもし自力で行き来していたらすごい額になっていたと思うし……。
ランチ位では不十分だと思えるが、またたびたびお祝いの機会がありそうなので、次回に続けることにする。

モールがクリスマスSALE中で、ものすごい人!ものすごい購買欲!

このレストランも美味しいし評判もいいが、高いせいかいつもガラガラでスタッフだけは多く、土曜のブッフェのみやっと半分くらいお客がいるかなという状態なのに、今日は満席で待たされた。

ジョイミーのホームタウン、台風被害の甚大だったレイテ島の最近の様子も聞けたが、だいたい緊急支援は終わっているが、まだまだ停電は続いているそう。中でもタクロバン市が一番ダメージが大きく、水も止まっていて飲料水も配水されているそうだ。
また、台風で木が倒れたり吹き飛んでしまって木陰の場所がなく、日中は砂漠のように暑いと言っていた。反面、こっちとは気候が若干違うようで、夜はすごい寒くなるとも言っていた。

お祝いランチ後、我々は洗車へ。
洗車場もすごい混んでいてかなり待った。本でも持ってくればよかった。こっちでは何かと待つことにやたら時間を取られる。

洗車代は外と中とで180ペソなり。車の底とかタイヤの奥とか、やはり自力では掃除できない部分があるので洗車は定期的にしてもらうに限る。お蔭ですっきりキレイになりましたー。

■生後1か月になったシゲちゃん

シゲちゃんが今日で1か月。悪い兄チャオにいじめられながらもたくましく、丸々太って重くなってきている。