静かなアパート

今日は午後、1組うちのアパートに内見に来られていたようだったが一瞬のようだった。朝からケアテイカーのマイケルさんが共有部分などを掃除してくれていた。

共有部分を一番汚くしているのは私たちで、長靴に泥を付けて帰ってくるからなのだが、こっちの泥が非常に粘土質で、完全に乾くまでは洗ってもこすってもほぼとれないので仕方がないのだった。
今は真夏で雨が降らなくなってきたのでドロドロになることは少ないが、雨が多いときは長靴の底に10㎝底上げしたくらいに泥がくっつく。

また、うちの玄関先には竹材とかシャベルとか鍬とか植木とかいろいろ置いてあるので(お隣のクォン先生たちのもうちの前に置いてあることもあり)ごちゃついている。
見苦しいのでもう少し整理しないといけない。

それにしてもダン&マリー先生が去って行かれたが、元々早寝早起きの方々で、うちと生活時間がずれていたこともあり思ったより違和感がなかった。今はアパートにうちしか住んでいないので1日静かで良い面もある。

こっちの住まいは日本と違って天井も壁も床も全て音が反響する素材なのでお隣でもそのまたお隣でも、同じ家に住んでいるぐらいの近さで会話や音が聞こえる。
日本の建材は外も内も音を吸収するものが多いからマンションでもお隣の声や物音はあまり聞こえないが、こっちは丸聞こえなのでその分気を付けないといけない面もある。

イスロファミリーの4子ヤギ。とはいってももう生後5か月超なのでかなり大きい。メスの双子2匹は人に近寄らず、触れない。オス双子のほうは人懐っこい。遊びたがって寄ってくる。
前にいたオス(彼らのお兄さんですでに食べられてしまった)も非常に人懐こかった。ヤギはオスのほうが人懐っこいのだろうか。
最近オス2匹がメスのうち1匹を取り合っているようだ。ヤギは早熟で生後3、4か月で交尾を始めたりすることもあるようで、大丈夫だろうか?!