雨を待つ

ここしばらく、雨が降りそうで降らない、降っても数滴で終わりというような日が続いた。暗雲たちこめ、雷がゴロゴロ鳴っているにも関わらず降らないという状況だった。
今朝は少しだけ雨らしい雨が降って助かった。すぐ止んだし大した雨量ではなかったけれど。

畑の中でもう少し植える所を作ろうと、空いている場所に大きい石を積んで土をよそから持ってきて入れている。まず大きな石の発掘に時間がかかった。こっちではレンガやブロックなど高いので、庭の花壇や畑には石を拾ってきて積んだりすることが多い。

私もこれまでどれだけ石を掘って運んできたか分からない。今回は特に今までより大きいのを探す必要があったので苦労した。こっちの土壌は石だらけなので石自体はいくらでもゴロゴロしているが、大きいのとなるとどっかで見つけるか掘り出すしかない。

昨日からは土を掘って運んでいる。腐葉土は土のう袋1つ100ペソで売っているが、買いにいってそこから何らか持ち運んでこないといけないし、極力お金をかけないでやりたいので、今日雨が降って少し地面が柔らかくなった隙に、ここぞとばかり掘り出してきた。
石がとても多い土地なのでこっちでは土はそうそう取れないのだ。少しずつ少しずつかき集めてきている感じ。

まだまだ半分地点ぐらいで、午後から晴れて地面が乾いて固くなってしまったので次の雨を待たないといけないかもしれないが、近々完成させる予定。

外に咲いている可愛い小さい花を撮ってみた。結構たくさん咲いている雑草。

そしてユキちゃんの変な顔。別に首が締まっている訳ではなく、単に自分でのけぞっている状態。

美容と健康のため、チャコのストレッチ体操。

  

白目むいてます。
ヤギが地面や壁や木に体や顔をこすり付けるのは、かゆいから。だから掻いてあげると喜ぶ。最近チャコにはフェイシャルマッサージもしてあげている。でも顔より角と角の間を一番掻いてほしいようだ。