そして9月スタート

早くも9月。雨が降らないなー。台風も発生位置が今までとは変わってきている。フィリピンのほうには全然来ず日本直撃型ばかり発生している。こっちはものすごく暑くて埃っぽく、雑役も仕事も増え毎日筋肉痛と疲れでだいたい夜9時頃には寝てしまう、起きてられない。しかも昼前にはもう疲労の第一ピークが来る。朝はヤギに早く起こされるようになり、前よりやることが多い。睡眠とカラマンシーとスイカが決め手だ。つまり、3−5月時点の激しい乾期の時と同じ療法だ。

■野宿のチャコさん

雨も降らず暑いせいか小屋が気に入らないのか、最近ずっとうちの庭のお気に入りの場所に野宿しているチャコさん。土と同化しており擬態している様子。