雨宿り

全く昨日の続きで、今日は朝から午後1時ごろまでしとしと雨が降った。
大した量ではないけど、大変助かる。

やんだ後。暗雲たちこめているがこれ以降は降らず。

一番降っていたときのチャコ一家の雨宿り。

  

雨が強くなってきたので様子を見に行ったら、お隣のジョジョさん家の出窓?の下で寄り添って雨宿りしていた。
狭いし、足元に大きな石がごろごろしていて座ることもできないのか、可哀そうだったので小屋へ戻そうとしたが雨が降っている最中はテコでも動かない。ヤギは雨が大嫌いなのだ。いったんやむまでそのままにしておいた。

雨がやんでからはお腹が減り減りになっていたので、時間を取り返すかのように一心不乱に食べていた3匹。雨の間は食べられずひもじいのだった。

半日、雨でじっとしていたのもかわいそうだったので遠くまで行きたいところへいろいろ連れて周った。ヤギも運動が必要だ。子ヤギはまだヒモでくくってないけどチャコはくくられているので運動不足になりがち。
今日は坂の場所で転んでひっくり返り、一回転していた。なんとみっともない。なまってるなー。
ヤギたちがたくさん食べて元気に遊んで小屋に帰ってまったりしているのを見るのは日常の一番の幸せだ。

今日雨が降ったことで昨日の続きの土集めもがんばった。思ったほどは大量に採れなかったけど、そこそこもう何か植えても大丈夫なぐらいの量にはなってきた。あともう一歩。

今日はバランホイ(キャッサバ)をマッシュにしてみた。なかなかおいしい。
ジャガイモよりモチモチなので食べると満腹感も大きい。
マッシュのままもいいけど、モチモチなのでそのまま丸めて素揚げか粉付けて揚げてみたらさらに美味しいような気がする。