近所に家が建ちそうな感じ

近所に家かなんかが建ちそうな感じになっていた。杭が打ってあって材料が置かれている。少し離れた家の前でも同じようなことをしている。いつもよそのヤギがつながれている所でもある。

なんか山みたいなものがあるよ……。

登りましょうー!みんなで。

頭から滑ってみましょうー。わー楽しいー。

 

お母さんだけもう一回!     やっぱり楽しいー。         

ということで家が建つのかなんなのかは分からないけど、夕方からボチボチ工事が始まっていた。

■バランホイ(キャッサバ)丸め揚げ

 

昨日マッシュにしたバランホイをタコヤキ大に丸めて揚げてみた。
アツアツでうまかった。いいおやつになった。

■ココナツ初割り

初めて自分で生ココナツを割ってみた。こっちのナタ包丁、ソンダンというやつでかち割るのだ。
なんせ力加減が分からず、何回も叩く羽目に。意外と固かった。
思い切ってガツンといったほうがいい。近所のおじさんたちはいともたやすく割って、殻でスプーンまで作るのに。

先に見ればよかったがyoutubeなんかでも上手に割っている人がいた。(沖縄の人のようだが使っているのはフィリピンのスンダンに似ている)

ココナツジュースはどんぶり一杯分あった。結構な量だ。冷やしてあってまだ飲んでいない。

こっちの人はいろんなことにソンダンを上手に使っている。

お隣マノイ・ベンがソンダンで草を刈ってしまい、何を作るのかと聞いたらウベ(ムラサキ芋)を植えるそうだ。
ここもよくヤギをくくる場所なので不便になるなぁと思いながら……。