子ヤギの歯

ヤギの歯は下側しか生えていない。上は固い歯茎状になっている。

生後もうすぐ1か月のガーコの歯。まだ真っ白で体の割には大きいように思う。

歯のほかに奥のほうへ行くに従って、細かい肉のトゲトゲみたいなのが生えている。

奥歯に鋭い歯があって、大人ヤギの奥歯で噛まれると血が出るかもしれない。ヤギと遊んでいてもあまり奥まで指を突っ込まないほうがよい。私は手が切れたことはないが非常に痛い。

近所の大きな木にたくさんなっている果物。手が届かない位高い所にいっぱい実が成っているので、そこの近くの家の人たちは長−−−−い竹ざおで実を取っている。ココナツを取るときに使ってるやつ。
最近はシーズンのせいで頭の上から結構ドカッと落ちてくる。大きさはテニスボールくらい。


現地名cainito(カイニト)というらしく、英名はスター・アップル。

フルーツ屋では1㎏20ペソ程で売っている。安いネイティブフルーツの中ではすごい美味しい。
熟れた柿といちじくを合わせたような味?! 熟れたら手で半分に割って、いちじくみたいに食べる。

うちのヤギたちはこのカイニトの葉っぱが大好き。でも実は食べない。ヤギはいろいろなフルーツも好きだが人間がおいしいと思うような甘いものは食べないようだ。