チャコ危機一髪

今日はココナツが突然チャコの50㎝そば位に落ちてきた。ボトン!と。
ちょうど私がチャコたちを移動させていたところだった。危ない危ない。
ココナツは体感9ポンドぐらいか。ボーリングで女性が使う球くらいと思う。頭に落ちてきたら死ぬと思う。

ココナツの葉っぱは落ちる寸前にミシミシすごい音がするので、ヤギたちも逃げられるが実のほうは音もなくいきなり落ちてくる。
チャコも自分のすぐ側にボトッ!と落ちたとき、びくっとなって茫然としていた。はっと我に返り、ささーっと逃げていった。

その落ちたてのココナツを持って帰って即飲んだ。今日は久しぶりに晴れて日中暑かったのでちょうどよかった。中身たっぷりでいつになく甘いやつだった。

チャコたちは今日もひたすら食べていた。

私は夕方畑の草むしりと、キャッサバの引っこ抜き整理をした。細くて芋が取れないやつとか、ほったらかし過ぎて食べられなくなっているやつとかが多く、根から引っこ抜いてまたやり直ししないといけない。
いくらか芋を掘って来て、下ごしらえしておいた。