穴掘り棒

旦那が頑張ってチャコ小屋第2弾の支柱埋めに励んでいる。昨日から急に快晴で暑いので大変。
もう折り返し地点に来た模様。なんせ道具がない中でやっているので土を掘るにも一苦労。

こっちの土掘りは、(私たちも持っていないが)鉄の棒があって、皆さんそれで何でもかんでも掘る。民家のトイレの穴(かなり深くてでかい)なんかもそれ1本で掘るというアナログワールド。

おじさん1人で鉄棒1本でそんな大きな穴を掘っているし、家の基礎なんかもそれで掘っている。すごいとしか言いようがない。しかも早い。なんかコツがあるのかもしれない。

ボホールは岩盤の土地が多いがそれも鉄棒で掘ってしまう。恐るべき人力パワー。
旦那は今、鉄製の壊れた鋤の棒で掘っている。ここの土は粘土質なうえ岩がゴロゴロなので掘りにくい。

私は家庭菜園の土地を一昨年全面シャベルで掘り起こしたが、シャベルは通常使われていないし、私はそのせいで右膝を長らく痛めてしまった辛い経験がある。

今回の小屋が無事完成したらチャオとクーコを移す予定にしている。