ヤギ小屋第2弾

ヤギ小屋第2弾の場所決めをぼちぼちと(旦那が)。今回は私は小屋製作はあんまり参加できないかもしれず、旦那がメイン大工の予定。ただし、詰めてできるかも未定なのでどうなるか。

草ボーボーの場所を整地したところ。水色の現チャコ小屋と背中合わせの場所に一応決定。
本当は反対側に作る予定が、反対側の土壌はコンクリートが結構張ってあって、支柱を建てる穴が掘れないので断念。

ご近所の薪ストックの前で草を食べるチャコとシゲちゃん。

 

フィリピン全体では炊事に薪を使っている率が半数近くだと昨年ニュースで見た。実際、うちの辺もうちのアパート以外はみんな薪のようだ。うちはアパートのためダーティキッチンが作れないので止む無くガス。ガスは結構高い。薪や炭も買えば結構高いものなので、皆さんなるべく自力で木から切ってきている。

こっちでは大体男性が薪割をして、(上の画像のように)いつもストックを作っている。あちこちで木を切ってきて持って帰ってきて庭先で割る。日々の炊事に使うとかなりの量が要るので重労働だと思う。
薪で煮炊きすると美味しいよとみんな言う。うちのアパートも外でならキャンプみたいにできないこともないなぁ。