教会と今日の動物たち

今朝、教会へ行く直前に、またご近所のヤギのヒモが解けていて、うちのカンコン(空芯菜)が食べられた。前と同じやぎだった。慌ててそのヤギを元の場所へ連れ戻してくくり直していると、いつもそのヤギを連れている小学生ぐらいの男の子が来たので“うちのカンコンを食べていたので紐をくくり直してるんだけど、くくっといてくれる?”と言って、急いでいたので立ち去った。

男の子は“ごめんなさい”と言っていたがあまりピンと来てないんだろうなぁ。前に食べられてまた生えてきていたのがまた食べられたのでショックではある。

この茶色いヤギだけがいつも紐が外れている。あとの白ヤギ2頭はつながれている。

  

教会のウサギ親子もカンコンが大好き。ムシャムシャ食べていた。犬のドスはますますやんちゃになっていて、面白かった。先週初めて海へ行ったらしいが、怖がっていたようで、泳がせたらすごい焦って犬かきしていていたそうだ。

今日午後はガムさんあや子さんと楽器の話をしたり、PCの音楽ソフトのデモを披露してもらったりした。護身術のレクチャーもしてもらった。面白かった。

私は昨夜もギターを弾いている夢を見て、やっぱりこっちでもまた練習して思い出したいなと思った。本当にたびたび、ギターを弾いている夢と、泳いでいる夢を見る。両方、できなくなってしまった趣味な訳だが、心のどっかでまたやりたい!という気持ちが強いのだろう。

ガムさんがギター、6、7本、ベースも持っているので1本ずつ説明してもらった。すべて安く入手していたりジャンクを直して使ったりしているそうだ。私も取り急ぎ安いやつ何でもいいので買ってみたいと思う。

夕方帰宅すると、お隣のロザーリオや他のおばさん、お手伝いさんが敷地の草刈りをしていて、私が車から降りると“ユキはこっちにいるよー”と教えてくれた。今朝もルーシーと一緒にユキちゃんとちょっと遊んできたので2回目。ユキちゃんはみんなに“ユキはヒロ(私のこと)に日本へ連れていってもらって日本のヤギになりなさい”とか、さんざん言われていた。

  
お隣のおばあさんロザーリオとユキちゃん。