徹夜で何とか引越し作業完了し、午後には成田へ

昨夜は結局引越し作業が終わらず徹夜に。昨日の20時頃の状況で、これはもう確実に終わらんな!と諦めていた。最後のゴミまで片付けるのって本当に大変だ。うちのゴミでマンションの集積所が今日も満タンになった。うちはガラーンとしててそんなにモノはないほうだけど、それでも40リットルばかりのゴミ袋に全部の不要物を捨てるとなったらものすごい数だ。しかもウチ、分別が厳しい。

本当は昨夜のうちに家を開け払って都内ビジホに宿泊の予定だったが、急きょキャンセルして、今朝手荷物だけ持ってタクシーでHさんのお母さん宅へ向かった。そのまま午後まで滞在。昨夜のビジホキャンセル料が全額だったから痛い。

しかも今日は早朝から雨。多量の手荷物を持っての移動は厳しい。私らが荷物多い時に限って雨だ。結婚式も雨、新婚旅行も夏旅行も全部雨だった。私は雨女ではないので多分旦那だ。
旦那は9AMより、マンション売買契約の締結のために不動産屋へ。その後は市役所で転出届けをしたらもう大きな用事はない(と思う)。海外への転出届って、行き先の国名を書くだけらしい。嘘書いてもテキトーに書いても分からんじゃないか。

荷物が多すぎて電車での移動が厳しそうなので、成田行きの西武バスを急きょ予約した。本日最終が14:40。早い。Hさんのお母さん宅で夕方から最後の晩餐の予定だったけど残念ながらできなくなった。まぁ今日は朝ごはんから一緒にいるのでお別れはできているわけだが……。

Hさん母子には上京以来誰よりもお世話になった。結局最後にも会えることになってよかった。“じゃあまた、日本に出稼ぎに帰って来いよ〜”“ははは、まぢで行くかもしれませんヮ〜〜”って感じで一旦さよならとなった。

本当は今日ギリギリで美容院にも行っておきたかったが時間的に余裕がない。もうセブで初美容院行くしかない。日本人のやってるのはセブ市内には1軒しかない。

何はともあれ、引越しが終わって本当によかった。昨日午後に日通が来て船便の分は無事出せたが、これも押し入れチェストだと大きさがうまく入らないからダンボールに入れ替えたほうがいいということで、急きょ入れ替えて押し入れチェストは全部粗大ごみへ出した。
ダンボール7個口(L4・M3)と蚊帳の組み立てポールとで、正確な運賃は後日連絡待ちだけど結局いくらになるんだろうか。最初の見積よりは減ったハズだけど。

担当者の話では、中身をいちいち開けて送り状と突き合わせまではしないらしい。メキシコとかする国もあるそうだけど。ダンボールの中身を担当者の一緒に確認しながら記載していかないといけないので割と時間がかかった。