昨日の片付けなど

昨日はブックオフで本を売って片付けてきた。旦那のとで4,500円くらいになった。
大変残念だがスラムダンクJOJOも売った。現地へ持って行く本は聖書や辞書、語学ものなどほんの少しの保存版的なものだけ。
まだ本が少しとCDがあるので次週もブックオフ出直し。
旦那が自分のCD選別をしながら思い出にふけっていた。普段全然CDなんか聞いてないくせに持って行く必要あるんか?と思うが、向こうでホームシックにかかったときに聞きたくなるかもしれないから、だって。ははは。

あと、ギターも1本売ろうと思っているが行く暇がない。Gibson USAのレスポールなのだが大変重いので電車で御茶ノ水まで売りに行くの無理っぽい。引き取りもあるけどどーなんだろうか。
売らないで日本に置いておくかなぁ、ちょっと悩んでいる。もうこんな高いギターなんかこの先買えない。15年程前に3万台で買ったエレアコは持って行こうかなと思っている。

昨日友人夫婦が来て、小さめの電化製品含め残りのものをほぼ全部引き取ってもらえることになったので、ウチで捨てるもので大きなものはほぼなくなった。市の粗大ゴミで出すものがいくつか、あとは分別ごみで出す位でいけそう。

また、合い物や冬物の衣料など、現地へ持って行く必要はほぼないけれど捨てたくないものがあって、そういうものを仕事仲間のHさんに預けておくことができることになった。これはかなり有難い。例えば気に入っているコートやブーツ、セブでは絶対使いようがないが、日本や他国へ冬場に行く際には必要になる。でも、現地のアパートにそういうものまで置くスペースがあるかどうか分からない。だから日本に置いておいてもらえたら大変助かるのだ。日本を含め、フィリピン国外へ出る用事のあるときに必要になってくるので。
それにもしアパートが十分広かったとしても、海外引越しは高いしむやみに荷物を増やせない事情もある。

海外引越しの費用は、荷物量が確定するまではっきり分からないし国内と違って比較対象が少ないから今のところほとんど分からない。10万以下ですめば助かるが、2人分だとそうもいかないだろう。ダンボール2,3箱程度の留学生などなら4、5万かかるかかからないか位と思うけれど。

とりあえず日通に依頼して、ダンボールをS・M・L各5箱ずつ8日に送ってもらうことになった。で、10箱での空便・船便の各見積金額をもらってから分量を検討することにしよう。
セブ島だとパッケージプランはないとのことだった。

向こうでは電化製品などは買い直しになるし、生活しているうちに必要物がいろいろ出てくるだろうから、お金かかりそう。それにこっちで買って持って行きたいものもある。例えば、蚊帳、簡易式の水濾過機、洗濯板等々……。本当はもっとあるんだろうけど追及している時間がなくなってしまった。
野菜の種は現地でも売っていたが、こっちのも持って行こうと思っていて昨日見に行ったけど、あと2−3週間位しないと入らないようだ。まだ冬場だから種売ってないんだ、ぬかっていた。で、4月頃にHさんが仕事でマニラへ来るので、そのときにいろいろ適当に種買って持ってきてもらうことにした。

渡航日は24日で、28日に、セブ現地での銀行口座開設、賃貸アパート内見、ビザ関連などをまとめて行う予定。アパート契約も行うことになるだろう。
アパートは2人でせめて30m2以上を目安にとお願いしてあるが、どうなるか。こっちの予算もあるし、また、セブでは大きい物件は割安なのに1Rや1K、あるいは2人世帯位の小さい物件の家賃が割高だ。高いだけでなく40−50m2位の、日本でいう2DK相当くらいの大きさの物件情報がどうも見あたらない。日本の平均的1Rと同じくらいの30m2以下のアパートか、でかいコンドミニアムあるいは一軒家みたいな選択肢になってしまっている気がする。中間がない。なんでだろう。

リタイヤ世代の男性などは独身でも、コンドミニアムや一軒家に住んでいるようだが、人数に対して広すぎるのもまた使い勝手が悪いと私は思う。私としては40−50m2がちょうどいいなぁ。日本では今2人で86m2だけど無駄に広すぎると思っている。結婚前は私は1K30m2だったがそれでちょうどよかった。