渡航日は2月24日に決まり。日通から返事

渡航日が24日に決まった。
日通から返事来て、エアーだと10-14日、船便だと50-60日って、かかりすぎじゃないか?!
確かヤマトの海外引越しの表ではフィリピンだと25-30日だった。50-60日って南米あたりの所要日数だったけど、何でそんなにかかるんだ日通。
まぁエアーと船便に分けて送るかもしれない。

港での荷物待機は15日間は無料でやってくれる。私たちの現地住所が決まるまで早ければ1週間くらいかもしれないが10日ほどはかかるんじゃないかと思う。
渡航の前日には自宅を明け渡すので、2晩は日本で外泊しないといけないし。どこ泊まろう。うちの(共同)事務所で泊まったらタダですむよと旦那に言ったら、布団もないしなーと賛成してくれなかった。

旦那の退職が2月15日、私が最後の〆切にしよう(仕事引退)と予定しているのが13日なので、実質引越し関連のことで動けるのが10日間ほどしかない。
何か慌ただしそうだな。送別会はおろか周りの人への引越告知すらできなさそう。事後報告ですいませんー、ということになりそうだ。