風邪で声が出ない

風邪で声が出ない。1週間前に旦那に移され、今は2人共咳が出ている。ここまで風邪もひかなかったのに、ここで移されるとは無念だ。
すごく眠いが仕事が大変なのだ。

それでも、日々何らか引越し準備も進めないといけないので、日通にうちの海外引越しの概略書いて問い合わせしておいた。
まだパッキングの量がはっきりしないので、細かい見積ができない。土曜に友人夫婦が来てうちにあるもので引き取ってもらえそうなのをチェックしてもらうが、それが終われば捨てるものも確定する。バンバン捨てて行こう。

旦那のほうは、2月25日頃のエアチケットがほとんど空いていなかったようで、空きの確認と予約が昨晩やっとできた。サーチャージが高いな。今後しばらくますます高くなりそうだな。ラウンドで1人5万位かかってしまいそう。(片道捨てるのに〜)

セブ島の隣のボホール島に、旦那の友人が宣教師として住んでいる。ご主人は現地の人で、うちと同じく結婚してまだ間もない様子。旦那がメールやり取りしたところ、買い物などのためにセブ島にも割と出てくるので、ぜひ会いましょうということに。私たちもボホールには行きたいと思っているので、楽しみだ。

ボホールは世界最小のお猿のターシャがいる島だ。でもターシャは観光客のストレスを受けて大変なようなので、ターシャを見にいったり触りにいったりするのは虐待でもあり、すごく可哀想な気がする。見てみたいが、悩ましい。