フィリピンの通関税高いー

日通より電話があって、

■学生ビザでの通関は免税されなくなった。
■観光ビザでの通関税が現地担当者次第の面があり、フィリピンはかなり高額。ダンボール数箱でも10万ぐらいかかる場合が多々あるので注意。
■通関で(免税扱い可能な)リタイヤメントビザ取得後に現地に着く船便メインにしたほうがよい。
■急ぎで必要なものは手荷物扱いで持って行くか、関税高くても少しだけ航空便で送るか、あるいは、郵便局の国際EMS等で小包扱いで送るか、の方法がある。(EMSだと引越荷物とは扱いが違い、通関なし。でも小包なので国によっては届かない、紛失したなどのトラブルは起り得るので注意)
■衣装ケース(プラスチック3段チェスト)の中に衣料等入れたまま送ってもOK。

ということで、すごいでっかいトランク買って服と鍋とか手持ちでいくか!?
通関税がそんなバカ高いとは知らんかった。すぐ要りそうなものは現地で買ったほうがいいかもしれない。物価安いし税金分で十分買えてしまいそう。