プーチンの条件は変わらないが、彼の口調は変わっている

【PJmedia】By:リック・モラン 2022年2月16日
   

Mikhail Metzel, Sputnik, Kremlin Pool Photo via AP


昨日、ロシア国防省は、ウクライナ国境に駐留していた部隊の一部を撤退させることを、大々的に発表しました。米国とNATOはまだ撤退を確認できていませんが、それはいずれにせよ重要なことではありません。撤退後もロシア軍の動きはなく、ロシアの準備に遅れが生じているわけでもありません。

 

ロシア軍13万人近く、戦車、大砲、ロケットランチャーなど、プーチン大統領ウクライナ侵略を成功させるために必要なものはすべて、まだ国境に構えているのです。

 

ジョー・バイデンは2月15日(火)に、ウクライナに関する演説を行いました。それは非常に忘れやすく、少し哀れなものでした。

バイデンは、外交は危機を風化させるための生きた選択肢のままであり、ロシアに関与するよう促したと述べました。もし、ロシアがウクライナに侵攻すれば、米国とその同盟国は、経済的苦痛と世界的孤立をもたらすことを目的とした罰則で対応する用意がある、と述べました。「米国は何が起きても大丈夫だ」と。

 

バイデンの発言の多くは、NATOウクライナの加盟を認めず、これ以上の東方拡大を止めるよう要求しているプーチン氏に真正面から向けられたものでした。

バイデンのロシアへの影響についての脅しは、プーチンを引き下がらせるまでには至っていません。バイデンはプーチンや彼の動機が何であるかを理解していないようです。

 

バイデンはこう述べました。

「米国とNATOはロシアにとって脅威ではありません。ウクライナはロシアを脅かしていない。米国もNATOウクライナにミサイルを持っていない。我々はそうしないし、そこに置く計画もない。我々は、ロシアの人々を標的にしているわけではない。ロシアを不安定にしようとは思っていない。」

 

バイデンはまた、ロシア国民に直接訴えました。「ロシア国民へ。あなたは我々の敵ではないし、あなたがウクライナに対して血生臭い破壊的な戦争を望んでいるとは思わない」と。

プーチンは、アメリカがロシアにとって脅威でないとは思っていません。バイデンならではの嘘です。ロシアに向けて2500発の核兵器を持っているのだから、脅威であるに決まっているのです。

しかし、プーチンウクライナが「脅威」でないかどうかを本当に気にしているのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。プーチンプロパガンダによる戦争の根拠は、ウクライナNATOに加盟し、NATOがそこにミサイルを設置しようとしているから脅威だというものですが、それは常にインチキだったのです。

 

バイデンの「ロシア市民」(前回の選挙で圧倒的にプーチン氏に投票した)への恥ずかしいアピールは、バイデンがアメリカの敵に対する世間知らずさを失っていないことを示すだけです。

プーチンNATOとの和解の条件は変わっていません。ウクライナNATO加盟を現在も未来も禁じ、NATOが東欧から軍を撤退させることを要求しているのです。

 

しかし、プーチンは少し口調を変え、バイデンとヨーロッパ諸国は、平和がほぼ手近に迫っている証拠としてそれに飛びついているのです。

ロシアは、ウクライナへの攻撃を間近に控えているとの報道を否定し、ドイツ紙ディ・ヴェルトに語りました。「ヨーロッパで戦争が水曜日に始まることはめったにない 」と。

 

ロシアのEU特使、ウラジミール・チゾフ氏は、2月16日(水)に掲載された記事で、ディ・ヴェルト紙に語りました。「ロシアに関する限り、この水曜日に攻撃があることはないと断言できる。」

「来週も、再来週も、来月も、エスカレートすることはないだろう。」と。

 

ドイツの新首相オラフ・ショルツは、プーチンの「オリーブの枝」を真っ向から否定することを拒否しました。

2月14日(月)にウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談したショルツは、プーチンの話し合いの申し出を「良い兆候」と呼びました。

 

「同様に、NATOEU、そして我々はロシアの要求に同意しているわけではないが、そこには議論に値する点があると信じている 」と述べました。

ウクライナのドミトロ・クレバ外相は、自国が同盟に参加できるかどうかは、キエフNATOだけが決定できるはずだと言いました。

「良い兆候」? もしあなたがウラジーミル・プーチンなら、それはあなたの耳に心地よい音楽であるに違いありません。