マンゴスチンとランブータンの季節

果物の女王マンゴスチンとさっぱりさわやかな甘さのランブータン、また、ランゾナスをはじめ日本で売ってないフルーツが安くておいしい時期に突入!未だに名前が分からないのもいろいろ。

今日は市場にほうきを買いにいったついでに、マンゴスチン、1キロ80ペソ(200円程)を15個位買っても110ペソ程だった。ランブータンも500gでけっこうな数を買えた。そんなに買っても149ペソだった(400円位)。安いこの時期に食べ溜めしておこうと思う。

3−5月の乾期の真夏にはものすごいスイカを食べた。暑い時はスイカに限る。1日半玉とか、小さ目のなら1人で1玉食べたりもしていたほど。

今朝、食材を買いにモールへ行った時、新作のジョリビーケーキを発見! ジョリビーとはフィリピン発で数か国海外フランチャイズもしているフィリピンでは大人気のファストフード。このケーキは同系列のレッドリボンというケーキ屋が出したもの。


750ペソ(2000円ぐらい)よく見たら、献児式用ケーキと書いてあるなー。