マンゴスチンの季節

今日もずっと快晴。雨季になっても乾季より暑いしお天気ばっかり。

今、マンゴスチンとかランブータンが旬の時期になってきたので久々にマンゴスチンを買ってみた。やっぱり外れなく美味い!!3年前ぐらいからフルーツの値段がすごい上がって、そのまま下がっていないので高いなーと思ってしまうが、それでも1キロ120ペソ(250円ほど)。

日本ではほぼ売っていない、こっちのローカルバナナ(右側の房のほう)なんかは1キロ45円ほど。左のバナナは日本で売っているバナナと同じ種類(1キロ85円ぐらい)だけど、私は右側のローカルバナナのほうが好きだしなんと言っても安い!

■たま男

■トラとチィーチィーの戦い

家の中でも外でもいつもこんな状況が繰り広げられている。