ヤギの食事を眺める

しばらくヤギたちを時間をかけて世話できなかったけど、今日久々にチャコ一家が猛烈な勢いでご飯を食べているのをボーッと眺めていた。

彼らは日長1日食べ続けていて、寝てるか食べているかの毎日だから、よく飽きんもんやなーと感心。
動物の生きる目的は生命維持(=食べること)と子孫繁栄(=繁殖)だけらしい。食べるのが仕事なので真面目に働いているともいえるが……。

今日は未開拓の草木地帯につないでみたら、すごい勢いで4匹(特にチャコとチャオ)が開拓していって、トゲトゲ植物も多い藪なのに毛皮の保護力はすごくてガンガン突き進んでいく。草木を踏み倒しながら。

そして普段食べないような葉っぱや草をおいしそうに食べていた。ヤギも同じものばっかりだと飽きるようで、いろいろ未知の美味しいものを探している。
同じ場所に何度もくくると、あからさまに不満気な顔をして私をじーっと見、食べずに突っ立っているチャコ一家。

今日は野生のサラダバーでいろんなものが食べられて大満足そうで、みんなお腹ぱんぱんで寝てしまった。
ヤギに関わらず、動物が食べ物を必死でバクバク食べている姿を見ているのは本当に面白くて飽きないなぁ。特に2本足で立って背伸びして、高い所の葉っぱを無理やり食べているときが面白い。