簡単に倒れる木

こっちの木は1年位でグーンと伸びて一見大きく見えるが、世界一の雨量による地盤の緩みと草木自体がしっかり根を張っていないために、結構簡単に倒れてしまう。パパイヤなんかも1年で実が成るが、スカスカなのですぐに自然倒壊する。

今日、うちのすぐ側の大きなイピルイピルの木が根こそぎ倒れていた。

地面ごとはがされていて、ここは結構バイクも通るが、倒れた木が通せんぼしてしまった。
やっぱり木の大きさに対して根が短すぎる。

■今日のチャコ一家

昨夜は豪雨による洪水と冷えでえらい目にあったチャコ一家だったが、今日は幸い1日晴れて、お腹もいっぱいになって回復した様子。今朝の段階ではみんな腰骨が浮き出てガリガリになっていた。ヤギのお腹は伸縮自在な感じですぐにぱんぱんになるし、すぐにガリガリになってしまう。常に食べ続けていないといけない。

おやつに群がるチャコ親子。