いつもと変わらないチャコ一家のクリスマス

チャコにクリスマスプレゼントの葉っぱを手渡しした。ばくばくばくっと瞬時に食べてしまった。数回おかわりさせたが同じだった。
チャコが立ちあがると私と同じくらいの高さな気がするほどでかい。

ヤギの着ぐるみを着ている人間のよう。
いつも畑の垣根に手を掛け、背伸びして、中のキャッサバやカモテの葉を食べている。しかしこのお腹!

夕方は息子ヤギのチャオと本気の食べ物の奪い合いをしていて、いつも真剣に戦わないチャコだが食べ物争奪の際は目が違う。チャオも負けじと頑張ったが、やはりチャコの食べ物への執念には遠く及ばない。チャオが口に入れているものまでチャコが奪い取って食べてしまう。それがヤギの母親。草食動物だって弱肉強食なのだ。

シゲちゃんは……ユキちゃん親子とまたまた対面させたら、ユキちゃんが怒ったのでさっさと帰ってきてしまった。ヤギはよその子には冷たいのだ。

そんな、いつもとなんら変わらないクリスマスだった。