今日はバレンタインデー

フィリピンもバレンタインデーは結構なんかやっている。
日本と違って男性から女性に何か贈る日なので女性からチョコ、というわけではない。

レストランなんかがバレンタインビュッフェをやっていて、夕食はツーリストインのカフェ併設の所でバレンタインビュッフェを通りすがりに食べてきた。

元々、違う所へ行こうとしていたところ、駐車場が満員で入れず、たまたま見つけたのでここでいいか〜とテキトーに入った。

 

1人280ペソ。野菜が多くて私たちにはとてもよかった。おいしかった◎
あと、デザート、フルーツ、アイスティーもある。

フィリピンの人はビュッフェを食べるのが早いし、ビュッフェに限らずレストランなどで食べたら即さっさと帰っていく。引きの早さにびっくりする。周囲の人たちがいつの間にかいなくなっていることが多い。
ビュッフェでもそんなに何回もおかわりしないし、取る種類が少ない気がする(結局肉とご飯だけ、とか)。

バレンタインデーで金曜夜なので、外食もいっぱいで夜なのに町は賑わっていた。鶏のレチョン(丸焼き)屋もクリスマスのときみたいにどこも行列ができている。

外食率はクリスマスよりバレンタインデーのほうがずっと高い様子だった。
クリスマスは家庭でお祝いするのが一般的なので外食する人は少なく、バレンタインデーは家庭でやる場合ももちろん多いが、外食がすごく混んでいた。
若いカップルなんかもたくさん来ていて、年配ご夫婦も来ていたりで、何か微笑ましくていいなぁ〜と思った。

・あと、今日は数字的に2014の0214だなーと細かい発見☆