背中乗りジャンプ

ユキちゃんのときと同じく、チャオとクーコもチャコの背中に乗るべくジャンプし始めた。

 

ヤギは高い所が好きで少しでも高い所に立ちたがる。そのうち私たちの背中にも飛び乗ってくることと思う。

今日、お隣のツリーハウスがほぼできて、明日少し作業を残すのみのようだ。それで大工のグレッグさんが来週からうちの畑の柵作りができるよということで、いろいろ段取りなど打ち合わせした。と言っても立ち話だけれど。
まず月曜午後に材料を一緒に買いに行く予定。4,5日で終わるということだけれど、木曜からはホーリーウィークでフィリピンの大型連休だけど仕事するんだろうか?!

とにかく早く進めていかないといつまでたってもできないから月曜からいきなり開始にしてもらった。
ツリーハウス同様、アシスタントの人と2人でやってもらうことにした。日当は2人で500ペソでどうかと言ったらOK!OK!と言ってたが(前回570ペソと言っていたので)、そのときもう仕事終わりでココナツワインを飲んでいるようだったので本当にOKなのかどうか。ココナツワインは酒じゃないよー、アルコールはちょっとしか入ってないよーとか言っていたが……。
ギャラは完成後でいいらしい。10時と15時に飲み物とおやつをよろしくというのはまた言われた。

どういうおやつや飲み物が好きかと聞いたら何でもいいよ、とにかく昼間暑いから飲み物を飲まないといけないからとのことだった。
こっちの人たちはコーラとかスプライトとかそういうのが好きだけど、あんまりそういう体に悪いものを出したくないなぁ。せめてアイスティにしようかと思っている。

垣根に使うバンブーは3m超の竹1束で120ペソだ。あとはココランバー(ココナツ材)を買い、イピルイピルの木を切って支柱にすると。竹はおおよそ14束要るだろうとグレッグさんは言っていた。
何でも、ココランバーを支柱にすると土中でアリに食われて腐ってしまうのでダメらしい。なるほどー。
材料はヤギ小屋のときとほぼ同じなのでそんなに高くつかないだろう。
私もDIYが進歩するように大工テクを盗みたいものだと思う。