アイスティの用意

明日から畑の柵作りが始まるのでグレッグさんとアシスタントの人に出すお菓子と飲み物を用意した。
お菓子は元々安いネイティブおやつなどを調達するつもりで、その他、お菓子以外で簡単なものでも作ろうとかと思っている。明日朝の分は取り急ぎ今日買ってきた。

難しいのは飲み物で、こっちは日本のように無糖のお茶とかがほぼなく、健康に悪そうなものを避けるとなると水か、せいぜい輸入品の100%ジュースしかない。でも100%ジュースにも害はあるし、第一高い。
かといって水では味気ないしで、自作アイスティにすることにした。

飲み物に関してはこちらでは選択肢がかなり狭く、健康にものすごい悪そうなものが一般的によく飲まれているので、フィリピン人ももうちょっと何とかしたほうがいいといつも思う。

で、紅茶のティーバックにブラウンシュガーを入れて、カラマンシーをたくさん絞って甘めの紅茶を作った。甘さの基準がフィリピン人と日本人とではかなり違うので、私にすれば甘すぎると思うくらいに調整しておいた。炎天下での作業なのでそれぐらいでちょうどいいだろうという理由もある。

柵を作ってからでないともう野菜作りは不可能に近くなった。今日もイスロ家の4匹の子ヤギに食い尽くされて空芯菜とカモテのかろうじて残っていた分も全部やられてしまった。脱力。

夕方買い物に出掛けた際、小腹が減ったので、先日ネットで見つけたカフェ、Brewpoint Coffee Clubへ行った。レギュラーコーヒーが飲めるところで、何度か前を通ったことがある。

 

ホテルが入っている建物とつながっている。レギュラーコーヒー55ペソ、ウベケーキ(紫の)65ペソ、パインケーキ45ペソで結構大きい。甘さも控えめでちょうどよかった。Bo's coffee、Home Sweet Cafeなどより安い。

車の通りが少ない所で、とても静かにまったりできる。コーヒーもおいしいし場所的にいいかもしれない。