朝から電気がついていた!

今朝8時ぐらいには電気がついていた!久々のことで驚いた。
電気がつくとびっくりする今日この頃(笑)

でも昨夜遅く22時位?からもついていたらしい。私は最近21時くらいに寝てしまっているので旦那がその後ついたんだと言っていた。あわてて家じゅうの充電をしておいたそうだ。
特に旦那は電動髭剃り機の充電が切れていて髭が剃れずドロボーみたいな顔になっていた。普通の剃刀で剃ればいいのに、やりにくいそうだ。

こんなに連続してついたのは台風後初めてなので、これでまた長期停電になるのかもしれない……。どっちかというと、たまに数時間まとめてつくよりも、1日1、2時間でもいいので毎日こまめにつくほうが生活はしやすい。
特に、電気が通って水道が出ている間に洗濯をやらないといけないので、今朝は大急ぎでやっておいた。

ブログやメールの返信等も、できるときにさーっとやってしまわないといけない。
今朝は電気が通じたのに、うちがアンテナ立てているGlobeのWiFi側の不具合があった。通常はWiFiは問題ないが、モデムが停電で動かないのでNETが通じないという状況だ。
そのため、フィリピンへ来てからずっと習慣として、SMARTのUSB型WiFiスティックを使っている。これがあればたいていOK。1日使い放題料金は50ペソなので結構高い。(でも5日間使い放題だと200ペソでお得)

ほぼ放置中のうちの畑でカモテ(こっちのさつまいも)の花が咲いていた。

シゲコちゃんの世話でなかなか小屋を出ようとしない母ヤギチャコに、カモテの葉っぱやキャッサバ、マロンガイの葉っぱその他を差し入れしていて忙しい。持って行くとあっという間に食べてしまう。
台風などの雨が続いた間にだいぶカモテ等が育っていたのでちょうど良かった。

チャコも外で自力で食べてほしいが、食べなかったらシゲコちゃんのためのおっぱいにも関わるので、今のうちはサービスしている。