子ヤギ、ベビーラッシュ

うちの周辺はヤギのベビーラッシュ。
計7匹だけど、オスは1匹だけで6匹はメス。なぜ女の子だらけなんだろうか。

隣のユキちゃんの双子の生後2週間の子ヤギ(メス)、キンちゃん・ギンちゃんと呼んでいる。

昨日生まれたてのうちのシゲコちゃん(メス)。一人っ子。今日は暑くて、日中死にそうな感じになっていてすごく心配した。上段画像のユキちゃんの生後2週間の子ヤギと、生まれたてなのに大きさが同じ位で大きい。

お向かいイスロさん家のメス双子。2か月超

同じくイスロさん家のメスとオスの双子。2か月超。

彼らは近所で何らかの血縁となっている。シゲコちゃんの父親はイスロ家に以前いたアニキだと思われるし、ユキちゃんとこのキンちゃんギンちゃんの父親もアニキと思われる。
7匹中、6匹は色は若干違うが模様も同じ。

さて、今日は発電機(ジェネレーター)を見に行ったりしたが、ほぼ売り切れで取り寄せても1か月待ち。セブからボホールの船は、ジェネレーターを買ってきた人でいっぱいだったそうだ。
そんなことならセブでも売り切れてるのかなと思える……。
近所の家も2軒ほど導入しているが、これは実際のところ騒音がすご過ぎて家庭で使うには厳しいなと思えた。私たちはPCが充電できる程度の最小の950W位でいいと思っているが……。

それから電気が止まってからの断水、これはトイレや洗物に使う量が割と多いので、現状汲み置きはまだあるものの、停電と断水が長期戦(多分来年までかかりそう)になりそうなのでどうするかと考えていた。
ふと、うちの周囲の水道栓2か所がいつも水漏れしていることを思い出した。ちょろちょろとずーーっと漏れ続けていて、時には結構ザーザー漏れている水道水なのだ。だからいつも周辺に水が溜まり、ぬかるんでいる。
それをペットボトル等で受けて集めると結構不自由しない位溜めることができることが分かった。

 

結構助かった。

水については、水道水を太陽光に6時間以上さらしておけば、いつも買っている飲料水と同クオリティとなることを今日ビジョン&ブレアに教えてもらった。そういえば彼らはそういう知識の専門家だった。
現状、飲料水屋の多くが閉店しており、たまに空いている店には長蛇の列。
もし飲料水が買えなくなった場合には、太陽光殺菌でいくか。煮沸水より質が良いそうだ。