ニパハット

お隣のツリーハウスがかなり進んでいる。もう柵や階段も昨日できており、今日はニパハットが半分くらいできていた。

ニパハットとはニッパヤシでできた屋根材で造られた屋根のことで、よくリゾートのネイティブ家屋の屋根なんかに使われているやつだ。
ちょっと見ていると、遠目にはどうやって屋根の木材に取り付けているのかよく分からなかった。手で何かで巻きつけているような。今日は夕方ごろ突然大雨になったが、2人の大工さんは黙々と仕事をしていた。
なんにせよ完成まであとわずか。一昨日からもうお隣の人たちは上に登ってくつろいでいる。

チャオとクーコも生後6日にしてすごい活動的になったが、日中は暑いから小屋に入って出てこない。
今日は生後初めてチャオとクーコが雨を体験した。明け方のときは小屋にいただろうが、夕方のときは鳴きながら一目散に小屋へ走っていった。

日が陰ったり夕方位になると活動的になるので、そういうときに母ヤギのチャコと一緒に別の場所に連れていくようにした。

チャコはチビたちが小屋にいるときは気にしないで単独で別の場所へ草を食べに行くようになった。
お産当日や翌日辺りのべったりぶりに比べたら、随分突き放すようになった。もうある程度放っておいても大丈夫だろうと思えているからだろう。