今日の視察ダイジェスト後半

キムさん宅を出て、ボホールビーファームへ向かった。
祝日のせいか、大型バスやバンで観光客がたくさん来ており盛況だった。

 

お天気もよく、海もきれいに見えた。

遅めのランチになったが、やっぱりここの料理はおいしい。美味しい以上に安全なのが何よりうれしい。Oさんたちも日本ではもう魚介類を長らく食べていないそうで、魚介類系のメニューにした。

Oさんは普段からオーガニック商品など安全商品を使われているようで、ここの製品にもとても興味をもって見ておられた様子。
私はビーファームTシャツ(460円)を買った。旦那にも勧め、色違いでペアTを買ってみた。

17−18時からOさん親子の英語チューター体験レッスンをうちで予定していたので、16時頃にはうちに帰ってきた。Hくんがとにかく(子ヤギの)ユキちゃんが大好きで、1日中ユキちゃんと遊びたがっていたのだが、今日はやっと夕方再会できた。

そうこうしていると近所の子どもたちが寄ってきたので、Oさんがにらめっこなどをして子どもたちの相手をしていた。こっちの子たちは私の子ども時代位の遊びをしていて、いつも外でブラブラ子どもたちだけで遊んでいる状態だ。ヒマだしゲームなどの娯楽のおもちゃも持ってないしで、ちょっとしたことでも楽しいようだ。

下は3歳から上は高校生まで一緒になって遊んでいる。最後はどっからか10人くらい集まってきた。

そのうちガムさんあや子さんの道ガイドで今回Oさんたちのチューターを1日1時間、2日間やってくれるビジョン&ブレアご夫婦がきてくれた。彼らとOさん親子一緒に4人でやることになり、うちの2Fでやってもらった。
私はその間、外で日本報告ビデオ撮影中のガムさん・あや子さんを手伝ったり、畑の雑草取りをしたり、ユキちゃんとちょっと遊んだりした。

英語終了後、もう夕飯時だったためすぐにホテルまでお送りしたのでチューター体験はどうだったか詳細には聞けていないのだが、今日はまずはアルファベットからなかなか楽しそうにやっていたようだ。よかった。