迷いヤギ親子

今朝、マグマ大使一族の母ヤギが、双子の子ヤギ(といってももう大きい)のうちの1匹と共にヒモが外れている状態でさまよっていた。多分道が分からなくなってしまっていたんだろう。

何でヒモが取れていたのかは分からないが、野放しなのでユキちゃんやチャコほか、近所のほかのヤギと頭突きして戦いだすので放っておくと危ない。平和主義のユキちゃんなど一方的にやられていたようだ。
チャオとクーコも興味津々で近づいていったが頭突きされかけて逃げていた。

 

母ヤギはなかなかつかまらないので子ヤギのほうを先に捕まえて荷造りロープでくくってみたが、一瞬で引きちぎられてしまった。
そこへたまたま通りかかったうちのアパートのケアテイカーのマイケルさんに事情を伝えると、ロープを持ってきて捕まえてくれた。さすがにうまい。まずは母ヤギの足を掴んで引っ張って捕まえるのがコツのようだ。
このヤギの飼い主(ラピラップさん)は教会へ行っていて不在のようだったが、マイケルさんがヤギたちを家に返しにいってくれた。

朝からそんなこんなで教会へ行くのに遅刻した。
今日はイースター礼拝で、会堂のレイアウトが今までと逆向きに変わっていた。聞くと、暑いからこのほうが風通しがよくなるとのことだった。なるほど。

メッセージの前に、聖書のクイズがあって面白かった。あと子どもたち中心に暗唱聖句の発表もあって、みんな英語版でよく覚えていた。私は暗唱など丸覚え記憶をするのが非常に苦手で、日本語でもあまり覚えられないのですごい感心した。

今日は朝の5時からボホール大学で市内の教会の人たちでのイースターの集会があったが、私たち夫婦は朝に弱いし早朝からだと礼拝途中で寝てしまいそうだったので参加していない。
教会のみんなは子どもや20代がほとんどなので、40代の私たちが同じペースで頑張っていると力尽きてしまうので普段からセーブしている。

ガムさんあや子さんの息子のアリくんの献児式もこの土曜にあるらしいが朝の5時からというので“インポッシブル!”と、申し訳ないが早々にギブアップしてしまった。