ユキちゃんがついにロープでくくられてしまった!

朝ジェッサからテキストがあり、“ユキがくくられてしまったよ”と。
“早すぎるよ。何かあった?”と聞くと“ロザーリオ(71)のバラを食べちゃうから”とのこと。

確かに私も数度目撃している。ユキちゃんがロザーリオの育てているバラの花を1つ一口でバクッバクッと食べているところを。

ロザーリオのバラ、こういう小ぶりのやつ。こっちではバラは結構珍しいほうだ。彼女はいろいろな花や植木を育てている。

「ちょっと!半径3mしか動けないじゃないのよー。ヒモ外しなさいよ(怒)」

見に行ったら、パパイヤの木にくくられていたユキちゃん。お母さんとも全く別の場所につながれていた。
まだ生後3か月だし、これまでどのヤギよりも自由奔放に過ごしていただけに大変かわいそうである。

通常ヤギは半年〜8か月ぐらいしないとつながない。それまでは自由にしているものだ。でも他の子ヤギはユキちゃんほど行動が激しくない。ユキちゃんはとてもヤギとは思えない行動力で毎日楽しそうだった。

夕方にも様子を見に行ったら、すごくベタベタしてきて私の膝のうえに座って寝てしまったりした。お母さんとも別にされていたし、突然、木にくくられて自由はないしでさみしかったんだな。
ヤンチャ娘とはいえ、ユキちゃんはまだまだ子どもなのだ。

でもまた別の花をバクバク食べていた!